筋トレを継続する為には?

Posted by 管理者 on 17/04/20

Pocket

男性ならかっこいい体になるため、女性ならダイエットのためにと筋トレをやったことがある人は多いのではないでしょうか?しかし、その多くが三日坊主で終わってしまい、結局いつもと変わらぬ生活になってしまっているはずです。多くの人はなぜ筋トレが続かないのでしょうか。理由として多いのが、やはり思っていた以上にきつかったり辛かったりすることが多いです。また、やっているのに結果が出ずに止めてしまったりする人も止める理由として多いです。

それでは筋トレを止めずに続ける為には、一体どうすれば良いのでしょうか?結論から言うとやはり精神論になってしまいます。最終的には自分に勝つかどうかが一番大事です。とは言ってもきついものはきついと思います。筋トレは2ヶ月以上続けて体に効果が出てくるものです。最低2ヵ月は続けないと意味がないのですが、大抵の人は筋トレを始めると決意した最初から自分の体力以上の筋トレを自分に課してしまい、結局それでは体力的にきつくなってしまい、続かなくなってしまうのです。

逆を言うと、筋トレを開始するときは我慢してやる気を抑え、少し物足りない位の筋トレの量をこなしていき、これなら2ヶ月以上続けられるかもと思う位から始めるのが筋トレを長く続ける為の最善策と言えるでしょう。続けていくうちに体にも変化が出始め、筋トレが必ず楽しくなってくるはずです。筋トレが楽しくなってくると自然に量を増やしてみたり、負荷を強くしたりと欲が出てきて、更に高いレベルへと挑戦したくなってくると思いますので、そうなったら自分に勝ったのも同然です。従って、筋トレを始めるときは自分がやりたい量よりも少し少なくして始めるようにしましょう。

Filed under 未分類

Comments are closed.