自宅での筋トレ

Posted by 管理者 on 17/04/21

Pocket

筋トレを始めようと思ったとき、自宅で腕立てや腹筋を始める人は多いのでしょうか。自宅で筋トレをするということは、好きな時間に好きな量だけ筋トレをできるので、始めるきっかけとしてはとても気軽にできます。しかし、逆を言えば手軽さゆえに止めるのも自分次第ですので、いつでも止められてあまり長続きするケースは少ないのが現状です。

自宅での筋トレが続かない理由として多いのが、ダイエットにも通ずるところがあるのですが、今日は仕事などで疲れているから明日やろうと先延ばしにして、結局それが続いてしまい、いつしか筋トレをやらなくなるという悪循環。

この悪循環を改善する為には、筋トレを実施する日を決めないことです。一般的に筋トレは毎日やってもあまり効果がありません。筋トレは筋繊維を壊して、その筋繊維が回復して壊す前の筋肉より少しずつ大きくしていく性質を持っていますので、筋肉を休ませることが必要不可欠です。自宅での筋トレの場合、1日~2日ごとに行うのがベストですが、長く続けるという意味では、自分が今筋トレをやりたいと思ったときに回数なども決めずにやるのがベスト。3~4日空いてしまっても続けることが大事です。従って、長く続ける自信がない人は筋トレを実施する日を決めないで下さい。

Filed under 未分類

Comments are closed.